特許
J-GLOBAL ID:201903010907203962
偏心揺動型減速装置および潤滑剤の給脂方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
森下 賢樹
, 富所 輝観夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-019968
公開番号(公開出願番号):特開2019-138328
出願日: 2018年02月07日
公開日(公表日): 2019年08月22日
要約:
【課題】構成部材の製造を容易にすることが可能な偏心揺動型減速装置を提供する。【解決手段】ケーシング22に設けられた内歯歯車16と、内歯歯車16に噛合う外歯歯車14と、外歯歯車14の軸方向一側に設けられた第1キャリヤ18と、外歯歯車14の軸方向他側に設けられた第2キャリヤ20と、ケーシング22と第1キャリヤ18との間に設けられた第1主軸受24と、ケーシング22と第2キャリヤ20との間に設けられた第2主軸受26と、を備える。外歯歯車14の軸方向一方側への軸方向移動は、第1主軸受24の内輪または外輪の一方である第1部材により規制され、外歯歯車14の軸方向他方側への軸方向移動は、第2主軸受26の内輪または外輪の一方である第2部材により規制され、第1部材と第2部材との間に存在する軸方向隙間の合計値は0.09mm以上である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ケーシングに設けられた内歯歯車と、
前記内歯歯車に噛合う外歯歯車と、
前記外歯歯車の軸方向一側に設けられた第1キャリヤと、
前記外歯歯車の軸方向他側に設けられた第2キャリヤと、
前記ケーシングと前記第1キャリヤとの間に設けられた第1主軸受と、
前記ケーシングと前記第2キャリヤとの間に設けられた第2主軸受と、
を備え、
前記外歯歯車の軸方向一方側への軸方向移動は、前記第1主軸受の内輪または外輪の一方である第1部材により規制され、
前記外歯歯車の軸方向他方側への軸方向移動は、前記第2主軸受の内輪または外輪の一方である第2部材により規制され、
前記第1部材と前記第2部材との間に存在する軸方向隙間の合計値は0.09mm以上であることを特徴とする偏心揺動型減速装置。
IPC (4件):
F16H 1/32
, F16H 57/04
, F16C 35/12
, F16C 35/067
FI (4件):
F16H1/32 A
, F16H57/04 E
, F16C35/12
, F16C35/067
Fターム (43件):
3J027FA05
, 3J027FA18
, 3J027FA23
, 3J027FA25
, 3J027FA27
, 3J027FC04
, 3J027GA01
, 3J027GB03
, 3J027GC02
, 3J027GC22
, 3J027GD04
, 3J027GD08
, 3J027GD12
, 3J027GE07
, 3J027GE12
, 3J027GE23
, 3J063AB15
, 3J063AC01
, 3J063BA01
, 3J063BA11
, 3J063BB48
, 3J063CA01
, 3J063CB57
, 3J063CD02
, 3J063CD09
, 3J063CD42
, 3J063CD61
, 3J063XA01
, 3J063XA11
, 3J063XD02
, 3J063XD03
, 3J063XD23
, 3J063XD38
, 3J063XD47
, 3J063XD64
, 3J063XD72
, 3J063XD73
, 3J063XE12
, 3J063XE15
, 3J117AA03
, 3J117CA06
, 3J117DA01
, 3J117DB07
引用特許:
審査官引用 (6件)
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遊星歯車減速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-113276
出願人:住友重機械工業株式会社
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偏心揺動型減速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-274520
出願人:住友重機械工業株式会社
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グリース補給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-273834
出願人:日本精工株式会社
-
グリース循環給脂装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-307590
出願人:新日本製鐵株式会社
-
偏心揺動型の減速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-142060
出願人:住友重機械工業株式会社
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偏心揺動型歯車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-013488
出願人:ナブテスコ株式会社
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