特許
J-GLOBAL ID:201903011821486925

列車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 護晃 ,  西山 春之 ,  奥山 尚一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-075038
公開番号(公開出願番号):特開2019-182180
出願日: 2018年04月09日
公開日(公表日): 2019年10月24日
要約:
【課題】列車遅延を効果的に防止すること及び/又はホーム上の混雑を効果的に緩和することのできる列車制御システムを提供する。【解決手段】列車制御システムは、所定駅に到着した列車の車内混雑度を取得する車内混雑度取得装置13と、前記列車の次停車駅のホーム上の混雑度を取得するホーム混雑度取得装置21と、前記車内混雑度と前記ホーム上の混雑度とに基づいて前記所定駅と前記次停車駅との間の前記列車の制限速度及び/又は前記次停車駅における前記列車の停止位置を設定する地上装置30と、前記列車の走行速度が地上装置30によって設定された制限速度を超えないように及び/又は前記列車が地上装置30によって設定された停止位置で停止するように前記列車のブレーキ装置16を制御する車上装置15と、を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
所定駅に到着した列車の車内混雑度を取得する車内混雑度取得装置と、 前記列車の次停車駅のホーム上の混雑度を取得するホーム混雑度取得装置と、 前記車内混雑度と前記ホーム上の混雑度とに基づいて、前記所定駅と前記次停車駅との間の前記列車の走行速度を制御すること及び前記次停車駅における前記列車の停止位置を制御することの少なくとも一方を行う列車制御装置と、 を含む、列車制御システム。
IPC (5件):
B61L 27/00 ,  B61L 25/04 ,  B61L 23/16 ,  B60L 15/40 ,  B61L 3/16
FI (5件):
B61L27/00 K ,  B61L25/04 ,  B61L23/16 Z ,  B60L15/40 E ,  B61L3/16 Z
Fターム (23件):
5H125AA05 ,  5H125CA04 ,  5H125CB09 ,  5H125CB10 ,  5H125CC05 ,  5H125EE51 ,  5H125EE61 ,  5H161AA01 ,  5H161BB20 ,  5H161CC04 ,  5H161CC06 ,  5H161DD01 ,  5H161DD20 ,  5H161DD21 ,  5H161EE05 ,  5H161EE07 ,  5H161FF07 ,  5H161GG03 ,  5H161GG12 ,  5H161GG22 ,  5H161JJ02 ,  5H161JJ26 ,  5H161JJ27
引用特許:
審査官引用 (3件)

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