特許
J-GLOBAL ID:201703016879101761

列車制御システム及び列車制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 護晃 ,  西山 春之 ,  奥山 尚一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-142722
公開番号(公開出願番号):特開2017-024474
出願日: 2015年07月17日
公開日(公表日): 2017年02月02日
要約:
【課題】汎用の無線ネットワークを利用しても信頼性と安全性の低下を抑制でき、且つ柔軟性のある列車制御システム及び列車制御方法を提供する。【解決手段】地上装置2と車上装置3とが無線ネットワーク4を介して接続された列車制御システム1であって、地上装置は、列車を制御する列車制御部5と、地上装置と車上装置との間で無線ネットワークを介して通信を行うための通信制御部6と、車上装置から無線ネットワークを介して通信制御部へ伝送されたデータの、列車制御部への送信タイミングを制御する調停部7とを備える、ことを特徴とする。調停部で車上装置から無線ネットワークを介して通信制御部へ伝送されたデータの列車制御部への送信タイミングを制御するので、伝送遅延を正確に制御及び把握でき、伝送遅延のばらつきを吸収できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
地上装置と車上装置が無線ネットワークを介して接続された列車制御システムであって、 前記地上装置は、列車を制御する列車制御部と、前記地上装置と前記車上装置との間の前記無線ネットワークを介した通信を制御する通信制御部と、前記車上装置から前記無線ネットワークを介して前記地上装置へ伝送された列車の状態情報の、前記列車制御部への送信タイミングを制御する調停部とを備える、ことを特徴とする列車制御システム。
IPC (1件):
B61L 3/12
FI (1件):
B61L3/12 Z
Fターム (7件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC04 ,  5H161DD21 ,  5H161EE05 ,  5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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