抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本報告は,走行中の自動車がモバイルネットワークへの十分な接続性能を得られない場合に,自動車ネットワークに迂回させることで接続スループットを向上させることを目的とする。モバイルネットワークの整備状況は場所ごとに異なり,利用可能帯域は局所的な条件に影響を受けることから,その場の利用可能帯域にあわせた適応的な制御が必要であり,アトラクタ選択モデルに基づくマルチパス制御方式を提案する。提案方式を適用した自動車は,モバイルネットワークの利用可能帯域が十分大きければ,直接モバイルネットワークに接続し,利用可能帯域が低下すると,自動車ネットワークを経由する経路の利用可能帯域に合わせて自動車ネットワークの利用を選択する。計算機シミュレーションによる評価を行い,提案方式は,自動車ネットワークに最適化された状況では,ネットワーク選択処理により最大性能を得られないものの,交通密度が約10台/km・s以であれば自動車ネットワークの形成条件によらずモバイルネットワーク以上のスループットを得られることを示す。(著者抄録)