文献
J-GLOBAL ID:202002216594224603   整理番号:20A1359121

高校生の家庭科住居領域に対する意識と授業による変化

Senior High School Students’ Awareness of Home Economics Housing Education and How that Awareness Changes as a Result of Taking Classes
著者 (2件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 182-192(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: F0763A  ISSN: 0913-5227  CODEN: NKGAEB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
家庭科住居領域の学習内容について, 高校生の興味・関心がどこにあり, 授業を受けることでどのように変化するのかを明らかにすることを目的として, 授業の前後に意識調査を実施し比較した. 調査内容は, 住居領域に対する意識 (重要性, 興味・関心, 難しさ, 役立ち感等), 学習内容の理解度, 学習意欲, 授業の感想, ICT機器の活用についてである. 高校生は住居領域に対して, 他領域と比較して好きであるとは言えないが, 重要な領域であるととらえており, 役立ち感は非常に高い. これらの意識は, 授業を受けることでより高くなる. 生徒は, 地震対策, 住居内事故, 結露対策や騒音対策等の学習内容に興味を示すとともに役立ち感を強く感じており, 理解も深まる傾向が見られた. また, 学習意欲の高い生徒は, 役立ち感を強く感じていることが明らかとなった. 住居領域の学習を通して, 学びが現在または将来の生活に生かせることを生徒が理解し, その役立ち感を持続させる授業展開の工夫が望まれる.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
住宅問題  ,  建築環境一般 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る