文献
J-GLOBAL ID:202002219732887696   整理番号:20A0987394

飛翔の主脚低騒音化

Reduction of Airframe Noise from ‘Hisho’ Main Landing Gear
著者 (1件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 43-49(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: F0230A  ISSN: 0021-4663  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
エンジン推力が絞られる着陸進入時において,脚から発生する空力音は,主要な航空機騒音源の一つである.FQUROHプロジェクトでは,JAXA実験用航空機「飛翔」を用いて,主脚から発生する音の低減を試み,その飛行実証に取り組んできた.2016年の1回目の飛行実証試験で得られた,人間の聴覚を考慮したA特性音圧レベルで0.8~0.9 dB(A)を上回る騒音低減をめざして改良を行った結果,主脚収納部上流へのディフレクタの装着,主脚扉内面への多孔質材の貼付,主脚の車間多孔板の孔径縮小,タイヤホイール穴塞ぎといった対策を組み合わせることで,事前の風洞試験において4.5 dB(A)の騒音低減を見込むことができた.2017年に2回目の飛行実証試験を実施した結果,直上通過時の主脚付近からのA特性音圧レベルで4.2~4.4 dB(A),主脚単体のEPNL(実効感覚騒音レベル)評価で4.0~4.8 EPNdBの騒音低減効果を達成することに成功した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空機騒音 
引用文献 (8件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る