文献
J-GLOBAL ID:202002224167851878   整理番号:20A0661332

海外のSNSデータを用いたソーシャルリスニング-輸出に向けた対象国の消費者意識・ニーズの把握-

著者 (1件):
資料名:
号: 110  ページ: 5-13  発行年: 2020年02月 
JST資料番号: L7564A  ISSN: 2189-7646  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・日本の農水産物・食品の輸出促進に向けて輸出対象国の消費者の意識やニーズを効率的に把握できるとされているソーシャルリスニング方式の有用性について検証するため,タイを事例として検討。
・タイのソーシャルメディアからデータを収集・選択して分析対象データを絞り込み,階層的クラスター分析,共起ネットワーク分析を行って,出現頻度の高い名詞上位20語を抽出。
・農水産物,水産物加工品を表す語の出現頻度が高く,また放射能汚染問題や原発事故に関する語も多いことから,マスコミ報道に起因する不安感の表われを反映しているものと考察。
・従来のアンケート調査などと比較してソーシャルリスニングは輸出促進に向けた情報や知見を収集する手段として有用であることが分かったが,年齢や職業などの属性を正確に把握できない点は今後の課題。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (12件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る