文献
J-GLOBAL ID:202002233768584448   整理番号:20A0052093

双方向債務概念に基づく相互援助規則の導入が大学生のプロジェクト型活動に与える影響

The effect of introduction of mutual-help rules based on the idea of “bi-directional debt“ into a project learning of university students
著者 (4件):
資料名:
巻: 119  号: 236(ET2019 32-46)(Web)  ページ: 15-20 (WEB ONLY)  発行年: 2019年10月12日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学習者集団において社会関係資本を形成することを目指し,双方向債務規範およびそれに基づく相互援助規則を提案する.双方向債務規範による相互援助規則とは,助けられた人に「誰かを助ける義務」を負わせるのと同時に,助けた人にも「誰かに助けて貰う義務」を負わせ,これらの義務がはたされた時にクレジットを与えるという相互援助規則である.この規則をプロジェクト型協調学習の中に導入し効果を検証した結果,本規則が教室内の社会関係資本形成のために有効であることが示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  科学技術教育 
引用文献 (8件):
  • PUTNAM, R. D. (1995) Bowling alone: America’s declining social capital. Journal of Democracy, 6(1): pp. 65-78
  • PUTNAM, R. D. (1993) Making Democracy Work: Civil Traditions in Modern Italy, Princeton University Press
  • LIN, N. (2001) Social Capital: A Theory of Social Structure and Action, Cambridge University Press (筒井淳也, 石田光規, 桜井政成, 三輪哲, 土岐智賀了訳(2008) ソーシャル・キャピタル社会構造と行為の理論, ミネルヴァ書房)
  • GOULDNER, W. (1960) The Norm of Reciprocity: A Preliminary Statement. American Sociological Review, 25(2): pp. 161-178
  • MEHAN, H., 1979, Learning Lessons: Social Organization in the Classroom, Cambridge, Mass., Harvard University Press
もっと見る

前のページに戻る