文献
J-GLOBAL ID:202002243143947923   整理番号:20A0701105

ブレンディッドラーニング環境における文化的知性(CQ)の自己認知の発達の調査

Examining the Self-Perceived Development of Cultural Intelligence (CQ) in a Blended Learning Environment
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 69-76(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0721A  ISSN: 2186-3679  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,異文化間学習に関するコースを受講する日本の大学生に表現された,文化的知性(CQ)の自己認知の発達を検討した。先に開発された授業フレームワークを用いてコースデザインと展開を支え,それをブレンディッドラーニング・フォーマットで使うために現在のアプリケーションに適用した。学習反応パターンを追跡するように特別に設計された,一連の反省に基づくオンライン調査から得たデータの定性的分析を通して,CQの発達を調べた。これらの結果は,テーマごとに系統立てCQの発達に質的にリンクできる,きちんと整理された学習反応を示した。著者らは,文化的知識,スキルおよび戦略において学生が自己申告した進歩,ならびに態度と信念における変化を介して,CQ概念とのつながりを引き出した。コースの有効性と学習への取り組みについて,CQの成長とグローバルな思考様式の形成を支援する学習管理システムの設計に対する含意と共に論じた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (20件):
  • (1) Stoner, L., Perry, L., Page, R. et al.: “Fostering Global Citizenship in Higher Education”, in Handbook of Research on Study Abroad Programs and Outbound Mobility, eds. Velliaris, D. M. and Coleman-George, D., pp. 398-419. IGI Global, Hershey PA, USA (2016).
  • (2) Knight, J.: “Internationalization Remodeled: Definition, Approaches, and Rationales”, J. of Studies in International Education, Vol. 8, No. 1, pp. 5-31 (2004).
  • (3) Fischer, R.: “Cross-Cultural Training Effects on Cultural Essentialism Beliefs and Cultural Intelligence”, Int’l J. of Intercultural Relations, Vol. 35, No. 6, pp. 767-775 (2011).
  • (4) Mori, J. and Takeuchi, J.: “Campus Diversity and Global Education: A Case Study of a Japanese Program”, Foreign Language Annals, Vol. 49, No.1, pp. 146-161 (2016).
  • (5) Japanese Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT). http://www.mext.go.jp/ (accessed 2018.12.2)
もっと見る

前のページに戻る