文献
J-GLOBAL ID:202002251768737683   整理番号:20A0642328

原子核や同位体についての理解を助ける模型の開発と教育実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 18-21  発行年: 2020年03月10日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・原子核や同位体に関する中高生対象の出前授業活動実践(サイエンスセミナー)における工夫と教材開発について報告。
・セミナーの概要,目的について概説。
・補助教材として作成した穴埋め式プリントについて紹介。
・プリントと連動させた原子核模型教材開発について紹介。
・模型教材として,同位体に関するプリント問題と連動させたBB弾を用いた原子核模型と,原子核の安定性/不安定性について学べるピンポン玉を用いた模型を作製。
・模型作製における工夫や諸問題について報告し,各模型のねらいについて説明。
・セミナーにおけるプリントと模型の使用例,受講生に対するアンケート結果を紹介。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  原子核物理学一般 

前のページに戻る