文献
J-GLOBAL ID:202002253414102276   整理番号:20A1805010

現職教員を対象としたオンライン講習の問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の受講者アンケートの結果の考察-

著者 (5件):
資料名:
巻: 36th  ページ: 250-251  発行年: 2020年08月22日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
愛媛大学教育学部は,2020年までにおおむね全ての特別支援学校の教員が特別支援学校教諭(以下,特支)免許状を所持することを目指すという文部科学省の答申を受け,2015年度より,現職教員を対象とした免許法認定通信教育を実施してきた。一般的な対面式の認定講習では,免許状の取得までに数年かかることや,物理的に離れた講習会場に通う必要があること等の問題がある一方で,インターネットを活用した認定講習には特支二種免許状の取得に必要な単位が最短1年で修得可能であること,時間と場所を問わずに学習が可能であることなどの強みがある。このオンライン講習の実態を捉えるために,2017年度より継続して受講者にアンケートを実施してきた。2019年度までの3ヶ年のアンケート結果の比較分析を行い,受講者の視点から捉えた本講習の特徴を明示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理 
引用文献 (3件):
  • 文部科学省・国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議 「教員需要の減少期における教員養成・研修機能の強化に向けて」(2017年8月29日) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gaiyou/__icsFiles/afieldfile/2017/08/30/1394996_001_1.pdf.(最終閲覧3.July,2020)
  • 安藤隆男・中村満紀男(編),特別支援教育を創造するための教育学,明石書店,2009年
  • 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課,「平成30年度特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許状保有状況等調査結果の概要」, https://www.mext.go.jp/content/1414910_01.pdf.(最終閲覧20.June,2020)

前のページに戻る