文献
J-GLOBAL ID:202002256655608138   整理番号:20A1941635

子ども向けアンプラグド・プログラミング教材「ハンバーガー・ロボ」の大学生への実践

著者 (5件):
資料名:
巻: 2020  ページ: 189-192 (WEB ONLY)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1373A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学生向けにプログラミング的思考を促す目的で,対話的/スクリプト的実行,順次・分岐・反復を盛り込んだアンプラグド授業「ハンバーガー・ロボ」を設計。
・子ども向けの授業で用いるプログラミング・モデルとリンクした大人向けの授業を提案し,授業のプログラミング論的な背景を紹介。
・教材として用いたハンバーガー・ロボは,教師扮するハンバーガー・ロボが,受講者の口頭指示,単語カードを配したスクリプト・シートにより食材絵カードを組み合わせてハンバーガーを完成。
・ハンバーガー・ロボへの指示である「ハンバーガー言語」の仕様,実行と動作,モデルとプログラミング概念の対応等について概説。
・事前に子ども向けであることを解説し,子ども向けとの違いを述べ,大阪工業大学と大阪教育大学における授業実践について紹介。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る