文献
J-GLOBAL ID:202002263686586480   整理番号:20A0896317

2次元ポインティングにおけるValve Iconの性能評価

著者 (4件):
資料名:
巻: 2020  号: HCI-187  ページ: Vol.2020-HCI-187,No.32,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月09日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Valve Iconとは,オーバーシュート後にターゲットの輪郭に壁を生成し,カーソルが壁に衝突することでターゲットの上に停止し,2回目のオーバーシュートを防ぐ手法である.先行研究では,1次元ポインティングタスクにおいて,ターゲット幅が小さく,アイコン間の間隔が広い場合に,Valve Iconは操作時間を短縮できることが明らかとなった.しかし,実際のGraphical User Interface上のターゲットは2次元である.2次元ポインティングタスクでは,ターゲットの周辺にある非ターゲットを避けながら,ターゲットを狙うことも可能である.そのため,2次元ポインティングにおいてValve Iconを用いた場合,非ターゲットをオーバーシュートした場合でも,生成された壁に衝突することなくターゲットをポインティングでき,操作時間の短縮が見込める.円形のターゲットをポインティングする実験を行った結果,Valve Iconが従来手法よりも速く,正確にポインティングできる条件は存在しなかった.しかし,ターゲットの幅と高さが異なる条件で実験を行ったところ,非ターゲットが存在せず,高さが大きいターゲットであれば,Valve Iconは操作時間を短縮できた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
入出力装置  ,  入出力インタフェイス 
引用文献 (11件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る