文献
J-GLOBAL ID:202002268521449694   整理番号:20A0941403

教員の行動随伴性としての介入に対する反応性モデル(RTI)-学校における行動支援と学業支援の統合を目指して-

Understanding Response to Intervention as a Behavioral Contingency for Teachers: Toward the Integration of Behavior and Academic Support Systems in Schools
著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 198-210  発行年: 2020年03月20日 
JST資料番号: L4281A  ISSN: 0913-8013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,米国の学校場面では,学校規模ポジティブ行動支援(school-wide positive behavior support:SWPBS)と介入に対する反応性モデル(response to intervention:RTI)のような,システムアプローチが幅広く実践され,研究されている。学業支援を中心とするRTIは,日本の特別支援教育においても少しずつ紹介されるようになり,RTIを参考とした実践研究も行われてきているがその数は少ない。RTIはSWPBSとの共通点も多く,行動分析学との関連も深いが,そのことは日本においてはほとんど紹介されていない。本稿では,RTIの主要な要素(多層予防システム,スクリーニング,プログレス・モニタリング,データに基づく意思決定)について解説し,RTIの構成要素(データに基づく意思決定,チームアプローチ)について,教員の指導行動に対する刺激性制御の観点から整理する。そして,近年のRTIとSWPBSを統合した多層支援システム(multi-tiered system of support:MTSS)について紹介する。最後に,日本におけるシステムレベルでの学校改革に向けた課題について,学校内および学校外の随伴性の整備の観点から整理する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (55件):
  • Arnold, E. M., Goldston, D. B., Walsh, A. K., Reboussin, B. A., Daniel, S. S., Hickman, E., & Wood, F. B. (2005). Severity of emotional and behavioral problems among poor and typical readers. <i>Journal of Abnormal Child Psychology</i>, <i>33</i>, 205-217.
  • Bailey, T. R. (2018). Is MTSS/RTI here to stay?: All signs point to yes! [National Center on Response to Intervention blog]. Retrieved from https://rti4success.org/blog/mtssrti-here-stay-all-signs-point-yes (2019年6月29日)
  • Bender, W. N., & Shores, C. (2007). <i>Response to intervention: A practical guide for every teacher</i>. Thousand Oaks, CA: Corwin Press.
  • Bradshaw, C. P., Waasdorp, T. E., & Leaf, P. J. (2015). Examining variation in the impact of school-wide positive behavioral interventions and supports: Findings from a randomized controlled effectiveness trial. <i>Journal of Educational Psychology</i>, <i>107</i>, 546-557.
  • Briesch, A. M., Chafouleas, S. M., & Riley-Tillman, T. C. (Eds.). (2016). <i>Direct behavior rating: Linking assessment</i>, <i>communication</i>, <i>and intervention</i>. New York: Guilford Press.
もっと見る

前のページに戻る