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J-GLOBAL ID:202002280756506717   整理番号:20A2794326

異なるイタリア地域からの消費者におけるパスタ・フィラタチーズの辛味知覚と好み【JST・京大機械翻訳】

Pungency perception and liking for pasta filata cheeses in consumers from different Italian regions
著者 (8件):
資料名:
巻: 138  号: PB  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0633A  ISSN: 0963-9969  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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カプサイシンに対する感受性がパスタチーズの辛味知覚に影響するかどうかを検討した。さらに,パスタフィタチーズの消費者嗜好性と選択の両方に対するいくつかの個々の変数(性別,年齢,消費者起源,PROP状態と人格特性)の影響を評価した。2つの熟成時間と3つの異なるイタリアの場所からの272人の被験者の4パスタチーズを用いた。官能データに基づいて,PCAは辛味チーズ(熟成12か月)から甘味(2カ月で熟成)を識別した。チーズ辛味知覚はカプサイシンへの感受性の増加(P<0.001)とともに増加した。カプサイシンに対する感受性またはチーズ嗜好性によるチーズ辛味に対する感受性との間に明確な関係は無かったが,官能属性および消費者起源(P<0.001),性(P<0.001)および食品新恐怖(P<0.05)のような個々の消費者特性を含む他の多くの側面は,異なるパスタチーズの好みに影響した。若年者(18~30歳,P<0.05),女性(P<0.001),辛味食品(P<0.0001),およびPotenza(P=0.001)の消費者は,辛味チーズの甘味を好むことが多く,一方,実際の選択スーパータスターおよび新疎性被験者は,より頻繁に甘いオプションを選択した(P=0.01)。結論として,カプサイシンに対する感受性はパスタフィラタチーズにおける辛味知覚に影響したが,辛味知覚と好みの間に明確な関係は観察されなかった。辛味に加えてチーズの好みと選択に対するチーズと消費者特性の寄与を,甘味と辛味チーズの宣言と実際の選択の違いにより確認した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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チーズ  ,  食品の品質 
物質索引 (1件):
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