抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・一橋大学経済研究所では,公的統計の二次的利用を推進するためのいくつかのプロジェクトを実施。
・本稿では,それらを紹介すると共に,具体的なビッグデータの利用方法について紹介。
・近年,ビッグデータやAIなど,データサイエンスに関する関心が高まっているので,高等教育目的での匿名データの利用についても議論。
・プロジェクトは2つの事業に分けられ,【共同利用・共同研究拠点事業】の中での,(1)プロジェクト研究,(2)政府統計匿名データ利用促進プログラム。
・そして,【人文学・社会科学データインフラストラクチャー構築推進事業】の中での(3)オーダーメード集計補助プロジェクト。
・共同利用・共同研究拠点事業には助成金を提供。
・学生たちにも良質のデータを使った分析を経験させるために,一橋大学大学院経済研究科の院生を対象に匿名データを使用したゼミナールを実施。
・具体的なビッグデータ利用事例も紹介。