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J-GLOBAL ID:202002285348767427   整理番号:20A2464344

乗客の乗り心地を改善する緩衝器の開発

Development of Draft Gear for Improving Ride Quality
著者 (3件):
資料名:
号: 71  ページ: 110-115  発行年: 2020年11月01日 
JST資料番号: F0236A  ISSN: 0369-562X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道車両用緩衝器の緩衝材は,金属ばねからゴム緩衝器に置き換わって以来,数十年経過したが,天然ゴムと鋼板を加硫接着したゴムパッドの重ね合わせで使用する構造は,現在も変わっていない。その中で緩衝器は,寝台客車の乗り心地改善を目的として,シングル形緩衝器からダブル形緩衝器へと開発が進み,新幹線を始め,客車や電車と幅広く採用されてきた。一方,近年は駆動・制動力の制御に関する技術革新が進んでいるものの,例えば滑走再粘着制御等によるトルク変動が生じると,これに起因して生じる車体前後振動は,緩衝器を介して編成内を伝播する。この点から,編成内の前後振動を低減するためには緩衝器の性能向上が有効であると考えられる。本稿では,小さな衝撃を吸収・緩和が可能なダブル形緩衝器の利点を生かしつつ,減衰要素を付与することにより前後振動減衰効果の増大を狙った旅客用緩衝器の性能試験について報告する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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鉄道車両用機器 
タイトルに関連する用語 (4件):
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