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J-GLOBAL ID:202002293691214955   整理番号:20A1720258

三人称視点の3DCGアクションゲームにおける衝突シーンの感性的な印象を向上する映像表現手法の提案 -旋回するカメラワークと透明化する障害物の印象評価-

Proposal of Representation Techniques to Enhance Affective Impressions at Scene of Collision in 3DCG Video Games of Third-Person Point of View - Evaluations of Camera Control Systems to Make a Half Turn and to Make Transparent Obstacles -
著者 (3件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 155-161(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0400A  ISSN: 1884-5258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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三人称視点の3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)ビデオゲームをプレイするとき,通常,アバタとカメラの両方を制御することができる。CGゲーム世界にはいくつかの敵キャラクタがあり,アバタがそれと衝突した後,敵を見失うことがよくある。本論文では,アバタが敵と衝突した後,視点が水平方向に半回転するカメラ制御システムを提案した。カメラはアバタの背面からアバタと敵の両方を示す。さらに,アバタが敵と衝突したとき,障害物が半透明になってオクルージョンを避けるという表現技法を提案した。主観的評価実験の結果,提案技法の視覚効果は,感情印象の強化に有用であることが示された。したがって,提案技法がアクションビデオゲームの品質に寄与すると考える。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
引用文献 (14件):
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