特許
J-GLOBAL ID:202003004150562758
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-197508
公開番号(公開出願番号):特開2018-058496
特許番号:特許第6743329号
出願日: 2016年10月05日
公開日(公表日): 2018年04月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと変速機との間を断接するクラッチと、
前記クラッチと駆動輪との間に設けられた第1モータジェネレータと、
前記エンジンと前記クラッチとの間に設けられた第2モータジェネレータと、
前記クラッチ、前記第1モータジェネレータ及び前記第2モータジェネレータを制御するコントロールユニットと、
を備え、
前記コントロールユニットは、前記第1モータジェネレータのみで回生トルクを発生する第1モードと、前記クラッチを締結し前記第1モータジェネレータと前記第2モータジェネレータの両方で回生トルクを発生する第2モードとを有し、前記第2モードでの減速中に、要求減速度に応じた回生可能エネルギが前記第1モータジェネレータの最大回生エネルギを越えないときは、前記第2モードから前記第1モードに移行し、前記第1モードでの減速中に、前記回生可能エネルギが前記最大回生エネルギを越えたとしても、前記第1モードから前記第2モードへの移行を禁止することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 20/14 ( 201 6.01)
, B60K 6/543 ( 200 7.10)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60L 50/16 ( 201 9.01)
, B60L 7/18 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60W 10/08 900
, B60W 20/14
, B60K 6/543 ZHV
, B60K 6/442
, B60L 50/16
, B60L 7/18
引用特許: