特許
J-GLOBAL ID:202003004488089020

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-091162
公開番号(公開出願番号):特開2017-200381
特許番号:特許第6668926号
出願日: 2016年04月28日
公開日(公表日): 2017年11月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 走行用のモータと、 複数のスイッチング素子のスイッチングによって前記モータを駆動するインバータと、 前記インバータを介して前記モータと電力をやりとりするバッテリと、 前記モータのトルク指令に基づいて前記インバータを制御する制御装置と、 を備える自動車であって、 前記制御装置は、前記トルク指令に基づく各相の電圧指令と搬送波電圧との比較によって前記複数のスイッチング素子の第1PWM信号を生成して前記複数のスイッチング素子のスイッチングを行なう第1PWM制御と、前記トルク指令に基づく電圧の変調率および電圧位相と前記モータの電気角の所定周期のパルス数とに基づいて前記複数のスイッチング素子の第2PWM信号を生成して前記複数のスイッチング素子のスイッチングを行なう第2PWM制御と、を切り替えて実行し、 更に、前記制御装置は、前記第2PWM信号を生成する際には、前記変調率および前記パルス数に基づいてスイッチング基準角を設定すると共に前記スイッチング基準角を前記電圧位相を用いて補正してスイッチング角を設定し、前記パルス数に基づいてスイッチングパターンを設定し、前記スイッチング角および前記スイッチングパターンに基づいて前記第2PWM信号を生成し、 更に、前記制御装置は、前記第2PWM制御の実行中に、前記電圧位相の変化量が次回の前記スイッチング基準角と今回の前記スイッチング基準角との差分としてのパルス幅に基づく閾値以上になったときには、前記第1PWM制御に切り替える、 自動車。
IPC (2件):
B60L 9/18 ( 200 6.01) ,  H02M 7/48 ( 200 7.01)
FI (2件):
B60L 9/18 J ,  H02M 7/48 F
引用特許:
出願人引用 (3件)

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