特許
J-GLOBAL ID:202003005476771612
広告成果評価方法、装置およびプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
阪本 清孝
, 田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-035648
公開番号(公開出願番号):特開2020-140456
出願日: 2019年02月28日
公開日(公表日): 2020年09月03日
要約:
【課題】広告成果をユーザの知覚や反応に基づいて評価することが難しい場合でもユーザの認知容量に基づいて定量的に評価できるようにする。【解決手段】広告成果評価装置1は、ユーザの状況を識別するユーザ状況識別部10およびユーザ状況の識別結果に基づいて広告成果を決定する広告成果決定部11を含み、さらにカメラ12、マイク13および人感センサ14などの各種センサを備える。ユーザ状況識別部10は認知容量評価部103を含む。認知容量評価部103は、認知容量予測モデル103a、コンテキストテーブル103bおよび認知容量評価値計算部103cを含み、各センサ出力をコンテキスト予測モデル102aに適用することで当該ユーザのコンテキストを推定し、コンテキストの推定結果をコンテキストテーブル103bに適用することで当該ユーザの認知容量を求める。広告成果決定部11は、ユーザの認知容量に基づいて広告成果を評価する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザに対する広告の成果を評価する広告成果評価装置において、
ユーザの認知容量を評価する手段と、
前記ユーザの認知容量に基づいて当該ユーザに対する広告成果を評価する手段とを具備したことを特徴とする広告成果評価装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (1件):
引用特許:
前のページに戻る