特許
J-GLOBAL ID:202003010474870994

車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-056938
公開番号(公開出願番号):特開2017-175708
特許番号:特許第6724455号
出願日: 2016年03月22日
公開日(公表日): 2017年09月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に搭載される車両用電源システムであって、 メインバッテリと、 前記メインバッテリより低電圧のサブバッテリと、 前記メインバッテリの正極に接続されている正極側配線と、前記メインバッテリの負極に接続されている負極側配線と、を有するメイン電源配線と、 前記メイン電源配線に接続されている電力制御ユニットと、 前記メインバッテリと前記電力制御ユニットの間で、前記正極側配線と前記負極側配線のそれぞれに配置されている電磁式のシステムメインリレーと、 前記メインバッテリと前記サブバッテリとの間に配置され、前記メインバッテリ側に配置されるコンデンサを備え、前記メインバッテリの電圧を降圧し、前記サブバッテリの電圧を昇圧するDC-DCコンバータと、 前記正極側配線と前記DC-DCコンバータとを接続する第1配線と、 前記負極側配線と前記DC-DCコンバータとを接続する第2配線と、 前記第1配線と前記第2配線のうちの一方の配線に配置されている電磁式のコンバータ側リレーと、 制御装置と、を備え、 前記第1配線と前記第2配線のうちの前記コンバータ側リレーが配置されていない他方の配線には、リレーが配置されておらず、 前記第1配線と前記第2配線のうちの前記コンバータ側リレーが配置されている前記一方の配線は前記システムメインリレーよりも前記メインバッテリ側の前記メイン電源配線に接続されており、前記第1配線と前記第2配線とのうちの前記他方の配線は前記システムメインリレーよりも前記電力制御ユニット側の前記メイン電源配線に接続されており、 前記制御装置は、前記メインバッテリから前記電力制御ユニットに電力が供給されていない状態で、前記メインバッテリの電力を前記サブバッテリ側に供給すべき際に、前記システムメインリレー及び前記コンバータ側リレーが非通電状態である間に前記DC-DCコンバータによって前記サブバッテリの電圧を昇圧させて前記コンデンサに蓄電させた後、前記コンバータ側リレーと、前記正極側配線と前記負極側配線のうち、前記他方の配線に接続されている配線の前記システムメインリレーと、を前記非通電状態から通電状態に切り換える、車両用電源システム。
IPC (2件):
B60L 3/00 ( 201 9.01) ,  B60L 50/60 ( 201 9.01)
FI (2件):
B60L 3/00 J ,  B60L 50/60
引用特許:
審査官引用 (6件)
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