特許
J-GLOBAL ID:202003010947958703
車両の制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-120580
公開番号(公開出願番号):特開2020-001478
出願日: 2018年06月26日
公開日(公表日): 2020年01月09日
要約:
【課題】 制動制御装置において、回生制動と摩擦制動とのすり替え作動において、摩擦制動を発生する制動液圧が「0」から増加される際にも十分な昇圧応答性が確保され得るものを提供する。【解決手段】 制動制御装置は、回生ジェネレータを備えた車両に適用される。制動制御装置は、「電動ポンプ、及び、調圧弁にて構成され、電動ポンプと調圧弁との間の調圧流体路の調整液圧を調節する調圧ユニット」と、「電動ポンプ、及び、調圧弁を制御するコントローラ」と、を備える。コントローラは、回生ジェネレータによる回生制動力と調整液圧による摩擦制動力とのすり替え作動を開始する前に、調整液圧を「0」から所定液圧に増加して維持する先行加圧を行い、先行加圧を行った後に、電動ポンプの回転数を増加し、調整液圧を所定液圧から増加してすり替え作動を実行する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の車輪に回生ジェネレータを備えた車両の制動制御装置であって、
電動ポンプ、及び、調圧弁にて構成され、
前記電動ポンプと前記調圧弁との間の調圧流体路の調整液圧を調節する調圧ユニットと、
前記電動ポンプ、及び、前記調圧弁を制御するコントローラと、
を備え、
前記コントローラは、
前記回生ジェネレータによる回生制動力と前記調整液圧による摩擦制動力とのすり替え作動を開始する前に、
前記調整液圧をゼロから所定液圧に増加して維持する先行加圧を行い、
前記先行加圧を行った後に、前記電動ポンプの回転数を増加し、前記調整液圧を前記所定液圧から増加して前記すり替え作動を実行するよう構成された、車両の制動制御装置。
IPC (7件):
B60T 8/17
, B60L 7/24
, B60W 10/30
, B60W 10/18
, B60W 10/08
, B60W 20/10
, B60W 20/14
FI (7件):
B60T8/17 C
, B60L7/24 D
, B60W10/30 900
, B60W10/18 900
, B60W10/08 900
, B60W20/10
, B60W20/14
Fターム (44件):
3D202BB15
, 3D202BB40
, 3D202BB46
, 3D202BB55
, 3D202CC05
, 3D202DD00
, 3D202DD06
, 3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246CA04
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GA10
, 3D246GA20
, 3D246GA21
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA04A
, 3D246HA43A
, 3D246HA44A
, 3D246HA64A
, 3D246HA86B
, 3D246JA12
, 3D246JB02
, 3D246JB11
, 3D246JB33
, 3D246JB39
, 3D246JB41
, 3D246JB47
, 3D246JB53
, 3D246LA02Z
, 3D246LA12Z
, 3D246LA16Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA40Z
, 3D246LA41Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA73Z
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CB02
, 5H125CB07
引用特許:
審査官引用 (2件)
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-184789
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-154380
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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