特許
J-GLOBAL ID:202003014190894228
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-232928
公開番号(公開出願番号):特開2020-096448
出願日: 2018年12月12日
公開日(公表日): 2020年06月18日
要約:
【課題】ワンペダル制御を行う電気自動車の技術を提供する。【解決手段】本明細書が開示する電気自動車は、走行用のモータと、制御装置と、インバータと、パーキングロックを備えている。制御装置は、アクセルペダルのストロークの基準位置からの踏込み量に基づいて目標駆動力を設定するとともに、基準位置からのアクセルペダルの踏み戻し量に基づいて目標制動力を設定する。インバータは、目標駆動力が実現されるようにモータの駆動力を制御するとともに、目標制動力が実現されるようにモータの逆駆動による発電量を制御する。パーキングロックは、所定の閾値速度以下で車両を停止する。制御装置は、閾値速度以下のときにモータで目標制動力を実現できない場合にパーキングロックを動作させる。この電気自動車は、ユーザが期待する目標制動力がモータで実現できない場合にパーキングロックを動作させて制動力を得て車両を確実に停止する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
走行用のモータと、
アクセルペダルのストロークの基準位置からの踏込み量に基づいて目標駆動力を設定するとともに、前記基準位置からの前記アクセルペダルの踏み戻し量に基づいて目標制動力を設定する制御装置と、
前記目標駆動力が実現されるように前記モータの駆動力を制御するとともに、前記目標制動力が実現されるように前記モータの逆駆動による発電量を制御するインバータと、
所定の閾値速度以下で車両を停止することができるパーキングロックと、を備えており、
前記制御装置は、前記閾値速度以下のときに前記インバータが前記目標制動力を実現できない場合に前記パーキングロックを動作させる、電気自動車。
IPC (3件):
B60L 7/24
, B60L 15/20
, B60T 7/12
FI (3件):
B60L7/24 Z
, B60L15/20 J
, B60T7/12 A
Fターム (15件):
3D246AA08
, 3D246DA02
, 3D246EA05
, 3D246GB15
, 3D246GC02
, 3D246HA09A
, 3D246HA28A
, 3D246HA86A
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125CB02
, 5H125CB08
, 5H125EE52
引用特許:
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