特許
J-GLOBAL ID:202003014838474726
シリンダヘッド
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西 博幸
, 渡辺 隆一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-054293
公開番号(公開出願番号):特開2017-166447
特許番号:特許第6734673号
出願日: 2016年03月17日
公開日(公表日): 2017年09月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダボア軸線方向から見てクランク軸線を挟んだ一方の側は吸気側面になって他方の側は排気側面になっており、内部には、複数のシリンダボアに対応した複数の排気枝通路が、前記排気側面に向かうように形成されている一方、
前記排気側面には、排気系部材が重ね固定される接合面を有する排気出口部が突設されていて、前記排気出口部に設けた1つの排気穴と前記各排気枝通路とが排気集合通路を介して連通しており、
かつ、内部には前記各排気枝通路の群を挟んだ上下両側に上冷却水ジャケットと下冷却水ジャケットとが形成されて、前記排気側面のうちクランク軸線方向から見て前記排気出口部を挟んだ前後両側に、前記排気出口部と一体に繋がった放熱用リブが形成されている構成であって、
前記放熱用リブは、前記排気出口部の上下中間部に繋がって前記接合面の前後両側に位置した基部と、前記基部の上端に連続すると共に前記排気側面と直交した方向から見て前記冷却水ジャケットと重なった状態で前後方向に延びる張り出し部とを有している、
シリンダヘッド。
IPC (3件):
F02F 1/36 ( 200 6.01)
, F02F 1/42 ( 200 6.01)
, F01P 3/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02F 1/36 C
, F02F 1/36 D
, F02F 1/42 B
, F01P 3/02 F
引用特許:
審査官引用 (2件)
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シリンダヘッド構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-261720
出願人:三菱自動車工業株式会社
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多気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-006130
出願人:本田技研工業株式会社
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