特許
J-GLOBAL ID:202003016914752270
車両制御装置、車両制御方法、およびプログラム
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田▲崎▼ 聡
, 鈴木 慎吾
, 酒井 太一
, 渡辺 伸一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-215718
公開番号(公開出願番号):特開2020-082802
出願日: 2018年11月16日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】より他車両に配慮した自動運転を実現することができる車両制御装置、車両制御方法、およびプログラムを提供すること。【解決手段】自車両の操舵および速度を制御する運転制御部(140、160)と、自車両の周辺環境を認識する認識部(130)と、を備える、車両制御装置(100)であり、前記運転制御部は、前記認識部により、自車両の進行方向において車両が停止することが好ましく無い領域に前走車両が停止してしまうと推定された場合、前記前走車両が前記領域を後退して自車両の前方に停止するためのスペースを空けるように前記自車両の速度または操舵を制御する、車両制御装置。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の操舵および速度を制御する運転制御部と、
自車両の周辺環境を認識する認識部と、
を備える、車両制御装置であり、
前記運転制御部は、前記認識部により、自車両の進行方向において車両が停止することが好ましく無い領域に前走車両が停止してしまうと推定された場合、前記前走車両が前記領域から後退して自車両の前方に停止するためのスペースを空けるように前記自車両の速度または操舵を制御する、
車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/09
, B60W 40/04
, G08G 1/09
, G08G 1/16
FI (4件):
B60W30/09
, B60W40/04
, G08G1/09 R
, G08G1/16 D
Fターム (50件):
3D241BA33
, 3D241BB02
, 3D241BB31
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CA00
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD07
, 3D241CD10
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241CE08
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB07Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC04Z
, 3D241DC05Z
, 3D241DC11Z
, 3D241DC18Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC34Z
, 3D241DC41Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC50Z
, 3D241DC59Z
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB05
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL18
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-403258
出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-022104
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る