特許
J-GLOBAL ID:202003019517924551
鞍乗り型車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人落合特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-071510
公開番号(公開出願番号):特開2017-178193
特許番号:特許第6666771号
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ヘッドパイプ(15)でフロントフォーク(14)を操向可能に支持し、ピボット(23)回りで揺動自在に後輪ユニット(22)を支持する車体フレーム(12)と、
前記ヘッドパイプ(15)の後方で前記車体フレーム(12)に支持されて、前記ヘッドパイプ(15)の下方で前向きに、酸素の供給および冷却に利用する外気の取り入れ口(38)を配置する空冷式の燃料電池ユニット(36)と、
前記取り入れ口(38)の前方に吸気空間(48)を区画しながら前記取り入れ口(38)の前方を塞ぎ、前壁(39a)の縁から車両後方に向かって広がる側壁(39b)に、吸気空間(48)に通じながら後方に向かって開口する左右の吸気口(41)を区画するフレームカバー(39)と、
前記吸気口(41)の後方で前記フレームカバー(39)に結合されて、導入空間(51)を挟んで前記吸気口(41)に向き合いながら前記吸気口(41)の側方を車両前方に向かって広がる導風板(34)と
を備えることを特徴とする鞍乗り型車両。
IPC (6件):
B62J 50/30 ( 202 0.01)
, B62K 11/00 ( 200 6.01)
, B62J 35/00 ( 200 6.01)
, B62J 9/00 ( 202 0.01)
, H01M 8/04 ( 201 6.01)
, H01M 8/00 ( 201 6.01)
FI (6件):
B62J 99/00 L
, B62K 11/00 Z
, B62J 35/00 C
, B62J 9/00 H
, H01M 8/04 Z
, H01M 8/00 Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
燃料電池システムを搭載した車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328251
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-142881
出願人:スズキ株式会社
-
自動2輪車の外気導入構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-286032
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動車両の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-035510
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-387715
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
特開平4-043178
-
自動2輪車の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-075206
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-246719
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-232723
出願人:スズキ株式会社
-
燃料電池二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-247765
出願人:スズキ株式会社
全件表示
審査官引用 (10件)
-
燃料電池システムを搭載した車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328251
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-142881
出願人:スズキ株式会社
-
自動2輪車の外気導入構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-286032
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動車両の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-035510
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-387715
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
特開平4-043178
-
自動2輪車の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-075206
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-246719
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-232723
出願人:スズキ株式会社
-
燃料電池二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-247765
出願人:スズキ株式会社
全件表示
前のページに戻る