文献
J-GLOBAL ID:202102231983843886   整理番号:21A0839558

ロボット質問支援システムによる発言促進:高校生・大学生を対象とした講義における実証実験

Promoting Student Utterances Using a Robot Assisted Questioning System: Field Experiment in a Lecture for High-School and University Students
著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号: 1-4  ページ: 369-380  発行年: 2020年02月25日 
JST資料番号: L3614B  ISSN: 2186-828X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・講義において,生徒の質問を促すために,ロボットに発言させて講師に質問させるロボット質問支援システム(RAQS)を提案。
・RAQSは,ロボットの発話内容を複数人のユーザが協調的,非協調的に決定することを通じてロボットに発言させるためのシステムで,ウェアラブルアプリケーションとして実装。
・RAQSの有用性を検証するために,講義での発言回数や質,講義の印象等について高校生・大学生を対象とした実証実験を行い,その結果,使用しなかった場合に比べて発言促進効果のあることを確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  人工知能  ,  CAI 

前のページに戻る