文献
J-GLOBAL ID:202102280746686335   整理番号:21A0185703

児童館で実施される小学生向け防災教育の概念化の試み ~ 和歌山県上富田町朝来児童館での生活者目線の実践をもとにして ~

Conceptualization of Disaster Management Education Programs for Elementary Students at Children’s Center - case study of practices of viewpoint of ordinary people at Asso Children’s Center in Kamitonda Town, Wakayama Prefecture, JAPAN -
著者 (7件):
資料名:
巻: 36  ページ: 91-100(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: L8359B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,和歌山県上富田町の子供センターにおける災害管理教育プログラムを分類して解析に基づくモデルを開発し,概念化した学校防災教育を提案した。このプログラムは,一般庶民の視点で「日常生活における災害対応を学ぶ」ことを目的として,施設管理者が開発しているプログラムである。2007年以来,160以上のプログラムが実践されてきた。本研究では,学習目的に基づいてこれらのプログラムをまとめ,日本の新しい教育ガイドラインの品質と能力の3つの柱を用いて評価した。また,これらの活動が将来の学校教育プログラムにおける災害管理教育に適用できるかどうかを検討して提案した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
災害・防災一般 
引用文献 (19件):
もっと見る

前のページに戻る