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J-GLOBAL ID:202102285179307895   整理番号:21A2959253

連想学習における色-フレーバ相互作用:コンピュータマッチングタスクからの証拠【JST・京大機械翻訳】

Color-flavor interactions in associative learning: Evidence from a computerized matching task
著者 (4件):
資料名:
巻: 95  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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コンピュータ化連想学習タスクにおける色-フレーバー相互作用を調べるために設計された研究を報告する。実験1では,参加者は,これらの個人アイデンティティと飲料色(すなわち,赤,緑,およびオレンジ色)の間の学習関連の前に,特定のフレーバーラベル(すなわち,イチゴ-,リンゴ-,およびオレンジ-フレーバー)を個人アイデンティティ(すなわち,自己,友好,および str怒り)と結びつけるように学習した。その後のカラー同一性マッチングタスクにおいて,それらは他のアイデンティティに関連したものと比べて,自己優先順位付け効果を示すものと比べて,自己に関連する色に対してより速い応答をした。重要なこととして,自己関連フレーバーラベルと飲料色が色フレーバー関連と一致しない場合よりも,自己関連フレーバーラベルと飲料色が一致したとき,自己優先効果の大きさはより大きかった。実験2では,参加者は,フレーバーラベルと個人アイデンティティの間の学習関連の前に,特定の飲料色を個人アイデンティティと結びつけるように学習した。その結果,フレーバー-同一性マッチングタスクの色-フレーバー一致および不一致条件において,同等の自己優先効果が現れた。まとめると,これらの結果は,自己関連フレーバーラベルの優先順位付けが,このフレーバーに関連する色に拡張されるかもしれないが,その逆ではないことを示唆する。本研究の知見は,色加工に及ぼすフレーバーの影響は,ダイニングに無関係にコンピュータ処理タスクにおけるフレーバー処理に及ぼす色の影響よりも強いことを示した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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食品の品質 
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