特許
J-GLOBAL ID:202103003231582096

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 泉 通博 ,  黒岩 久人 ,  久恒 京範 ,  寺川 賢祐
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-239622
公開番号(公開出願番号):特開2018-094996
特許番号:特許第6822111号
出願日: 2016年12月09日
公開日(公表日): 2018年06月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンを覆うボンネットと、 前記ボンネットの両端を受けるフェンダーと、 車両前部への人体の接触を検知する検知部と、 前記検知部が前記人体の接触を検知すると、前記フェンダーの剛性を低下させる剛性調整機構と、 を備え、 前記フェンダーは、前記フェンダーにおいて剛性が他の部位よりも低い低剛性部を有し、 前記剛性調整機構は、 前記低剛性部を跨ぐように設けられ、前記低剛性部を補強する補強状態と非補強状態とを切り替え可能な補強切替部を有し、 前記補強切替部が前記低剛性部の補強状態から非補強状態へ切り替えることで前記フェンダーの剛性を低下させ、 前記補強切替部は、 前記フェンダーにおいて前記低剛性部から見て一方側に取り付けられ、前記補強状態となる前進位置と前記非補強状態となる後退位置との間で移動可能な軸部材と、 前記フェンダーにおいて前記低剛性部から見て他方側に取り付けられ、前記軸部材が前記前進位置に位置する際に前記軸部材を覆う覆い部と、を有する、 車両。
IPC (2件):
B60R 21/34 ( 201 1.01) ,  B62D 25/16 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60R 21/34 ,  B62D 25/16 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車体剛性調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-208422   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両のフェンダ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-282872   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-002238   出願人:マツダ株式会社
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