特許
J-GLOBAL ID:202103004440714389
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 平田 晴洋
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-016904
公開番号(公開出願番号):特開2019-132241
特許番号:特許第6835003号
出願日: 2018年02月02日
公開日(公表日): 2019年08月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃焼室が形成された気筒を備え、ガソリンを含有する燃料と空気との混合気が前記燃焼室内で自着火する圧縮自着火燃焼が、点火アシストを伴って所定の条件下で実行されるエンジンの制御装置であって、
前記燃焼室内でのノッキングの発生を、前記燃焼室内での混合気の低温酸化反応の発生度合いに基づいて予測するノック判定手段と、
前記燃焼室内に30MPa以上の噴射圧で流体を噴射する流体噴射手段とを備え、
前記流体噴射手段は、エンジン負荷が予め設定された基準負荷以上であってエンジン回転数が予め設定された基準回転数未満の高負荷低速の運転領域において、前記ノック判定手段によってノッキングの発生が予測される低温酸化反応が検出されると、前記燃焼室内で混合気の低温酸化反応が生じている期間中または前記燃焼室内で混合気の高温酸化反応が生じている期間の前半に、前記燃焼室内に流体を噴射する、ことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/30 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02D 35/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 45/00 368 A
, F02D 41/30
, F02D 43/00 301 J
, F02D 35/00 368 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-283929
出願人:マツダ株式会社
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反応熱流体数値シミュレーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-119099
出願人:株式会社日立製作所
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-100224
出願人:本田技研工業株式会社, 国立大学法人名古屋工業大学, 大阪瓦斯株式会社
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-193309
出願人:本田技研工業株式会社, 学校法人慶應義塾
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-167549
出願人:本田技研工業株式会社, 国立大学法人名古屋工業大学
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2017-087806
出願人:ダイハツ工業株式会社
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審査官引用 (1件)
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