特許
J-GLOBAL ID:202103008008982750
給電システム、車輪、及び移動体
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (4件):
杉村 憲司
, 杉村 光嗣
, 小松 靖之
, 太田 昌宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-186307
公開番号(公開出願番号):特開2021-059300
出願日: 2019年10月09日
公開日(公表日): 2021年04月15日
要約:
【課題】移動体に対する給電技術の有用性を向上させることができる、給電システム、車輪、及び移動体を提供する。【解決手段】給電システム1は、移動体5に設置されている受電装置3と、道路4に設置され、受電装置3に電力を供給する給電レール2と、を備え、受電装置3は、移動体5の走行中又は停車中に給電レール2に接触可能に構成されている受電部31を備え、受電部31が給電レール2に接触した状態において、受電部31を通じて給電レール2から受電装置3に電力が供給される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体に設置されている受電装置と、
道路に設置され、前記受電装置に電力を供給する給電レールと、を備え、
前記受電装置は、前記移動体の走行中又は停車中に前記給電レールに接触可能に構成されている受電部を備え、
前記受電部が前記給電レールに接触した状態において、前記受電部を通じて給電レールから前記受電装置に電力が供給される、
給電システム。
IPC (5件):
B60M 7/00
, B60C 19/00
, H02J 7/00
, B60L 5/38
, B60L 53/14
FI (6件):
B60M7/00 U
, B60C19/00 D
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301A
, B60L5/38 A
, B60L53/14
Fターム (36件):
3D131BB01
, 3D131BB02
, 3D131BB03
, 3D131BB04
, 3D131BB05
, 3D131BB06
, 3D131BB07
, 3D131BB16
, 3D131CB20
, 3D131LA15
, 3D131LA28
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503FA01
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H105AA20
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC04
, 5H105DD12
, 5H105DD27
, 5H105EE15
, 5H125AA01
, 5H125AA12
, 5H125AA16
, 5H125AA20
, 5H125AC03
, 5H125AC12
, 5H125DD01
, 5H125DD02
, 5H125FF02
, 5H125FF11
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両用受電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-013329
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両輸送システム及び電力系統システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-028943
出願人:土生敏明
-
特開昭52-029005
-
車両及びその充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-008495
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平1-022604
全件表示
審査官引用 (7件)
-
車両用受電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-013329
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両輸送システム及び電力系統システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-028943
出願人:土生敏明
-
特開昭52-029005
-
特開昭52-029005
-
車両及びその充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-008495
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平1-022604
-
特開平1-022604
全件表示
前のページに戻る