特許
J-GLOBAL ID:202103014037383211

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 皆川 祐一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-037821
公開番号(公開出願番号):特開2017-155783
特許番号:特許第6794015号
出願日: 2016年02月29日
公開日(公表日): 2017年09月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの動力が入力されるインプット軸から動力を出力するアウトプット軸に至る動力伝達経路上に、動力をプライマリプーリおよびセカンダリプーリのプーリ比の変更によって無段階に変速するベルト式の無段変速機構と、キャリア、前記セカンダリプーリと一体回転可能に設けられたサンギヤおよび前記アウトプット軸と一体回転可能に設けられたリングギヤを備える遊星歯車機構とが設けられ、前進レンジで前記キャリアが自由回転状態にされて、前記サンギヤと前記リングギヤとが直結され、後進レンジで前記サンギヤと前記リングギヤとの直結が解除されて、前記キャリアが回転不能に固定される無段変速機を搭載した車両に用いられる制御装置であって、 前記無段変速機構のプーリ比を目標プーリ比に変更するプーリ比変更手段と、 前記エンジンのアイドル回転数が所定回転数よりも高いアイドル高回転状態において、当該アイドル高回転状態に応じて、前記目標プーリ比の上限を前記無段変速機構の最大プーリ比よりも小さいプーリ比に制限するプーリ比制限手段とを含み、 前記プーリ比制限手段は、前記車両の走行中、前記エンジンの水温に応じて、前記目標プーリ比の上限を前記無段変速機構の最大プーリ比よりも小さく、かつ前記エンジンの水温が低いほど小さいプーリ比に制限する、車両用制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02 ( 200 6.01) ,  F16H 61/662 ( 200 6.01) ,  F16H 59/74 ( 200 6.01) ,  F16H 63/50 ( 200 6.01)
FI (4件):
F16H 61/02 ,  F16H 61/662 ,  F16H 59/74 ,  F16H 63/50
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • トルクスプリット方式の車両用変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-018060   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 特開昭62-237166
  • 車両の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-118163   出願人:トヨタ自動車株式会社
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