特許
J-GLOBAL ID:202103014397013784

車両電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人虎ノ門知的財産事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-171465
公開番号(公開出願番号):特開2020-043728
特許番号:特許第6811219号
出願日: 2018年09月13日
公開日(公表日): 2020年03月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 直流電力を供給するバッテリと、 交流電力を供給する交流電源部に接続される交流電源接続部と、 前記交流電源接続部に接続され、前記交流電源部から供給される交流電力を直流電力に変換するAC/DC変換部と、 前記AC/DC変換部及び前記バッテリに接続され、前記AC/DC変換部により変換された直流電力の電圧を昇圧して前記バッテリに出力し、且つ、前記バッテリから高圧負荷部よりも電圧が低い低圧負荷部に供給される直流電力の電圧を降圧する双方向DC/DC変換部と、 直流電力を供給する第1直流電源部に接続される第1直流電源接続部と、 前記第1直流電源部よりも高圧の直流電力を供給する第2直流電源部に接続される第2直流電源接続部と、 前記AC/DC変換部及び前記双方向DC/DC変換部を制御する制御部と、を備え、 前記高圧負荷部は、前記バッテリに接続され、 前記低圧負荷部は、前記AC/DC変換部と前記双方向DC/DC変換部との間に接続され、 前記第1直流電源部は、前記AC/DC変換部と前記双方向DC/DC変換部との間に接続されると共に前記低圧負荷部に接続され、 前記第2直流電源部は、前記双方向DC/DC変換部と前記バッテリとの間に接続され、 前記制御部は、前記交流電源部から交流電力を供給する場合、前記AC/DC変換部により変換し且つ前記双方向DC/DC変換部により昇圧した直流電力を前記バッテリに充電し、且つ、前記AC/DC変換部により変換した直流電力を前記低圧負荷部に供給し、 前記第1直流電源部から直流電力を供給する場合、前記双方向DC/DC変換部により昇圧した直流電力を前記バッテリに充電し、且つ、前記第1直流電源部から前記双方向DC/DC変換部を介さずに直流電力を前記低圧負荷部に供給し、 前記第2直流電源部から直流電力を供給する場合、当該第2直流電源部から前記双方向DC/DC変換部を介さずに直流電力を前記バッテリに充電し、且つ、前記第2直流電源接続部から供給される直流電力を前記双方向DC/DC変換部により降圧し、前記降圧した直流電力を前記低圧負荷部に供給し、 前記交流電源部、前記第1直流電源部、及び、前記第2直流電源部から電力を供給しない場合、前記バッテリから前記双方向DC/DC変換部を介さずに直流電力を前記高圧負荷部に供給可能であり、且つ、前記双方向DC/DC変換部により降圧した前記バッテリの直流電力を前記低圧負荷部に供給することを特徴とする車両電源装置。
IPC (4件):
H02M 3/155 ( 200 6.01) ,  H02M 7/12 ( 200 6.01) ,  B60L 1/00 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02M 3/155 W ,  H02M 7/12 F ,  B60L 1/00 L ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電動車両の電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2018-139078   出願人:日産自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-088685   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • プラグイン車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-149986   出願人:トヨタ自動車株式会社
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