特許
J-GLOBAL ID:202103020997467959
無線給電システム、送電装置、及び車輪止めブロック
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (4件):
杉村 憲司
, 杉村 光嗣
, 小松 靖之
, 鈴木 裕貴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-186308
公開番号(公開出願番号):特開2021-061727
出願日: 2019年10月09日
公開日(公表日): 2021年04月15日
要約:
【課題】移動体に対して無線で電力を供給する無線給電技術の有用性を向上させることができる、無線給電システム、送電装置、及び車輪止めブロックを提供する。【解決手段】無線給電システム1は、車輪止めブロック7と、送電装置2と、受電装置3とを含む。車輪止めブロック7は、移動体5が駐車又は停車可能なスペースに設置される車輪止めブロック7であって、移動体5の車輪6に接触して移動体5の移動を妨げる、車輪止め部71を備える。送電装置2は、無線により電力を送電する送電コイル21を備え、送電コイル21の少なくとも一部が車輪止めブロック7に収容されている。受電装置3は、無線により電力を受電する受電コイル31を備え、移動体5に設置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体が駐車又は停車可能なスペースに設置される車輪止めブロックであって、前記移動体の車輪に接触して前記移動体の移動を妨げる車輪止め部を備える、車輪止めブロックと、
無線により電力を送電する送電コイルを備え、前記送電コイルの少なくとも一部が前記車輪止めブロックに収容されている、送電装置と、
無線により電力を受電する受電コイルを備え、前記移動体に設置されている、受電装置と、
を含む、無線給電システム。
IPC (7件):
H02J 7/00
, B60C 19/00
, H02J 50/10
, B60M 7/00
, B60L 5/00
, B60L 53/12
, H02J 50/90
FI (9件):
H02J7/00 301D
, B60C19/00 D
, H02J50/10
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301A
, B60M7/00 X
, B60L5/00 B
, B60L53/12
, H02J50/90
Fターム (33件):
3D131BB01
, 3D131BB02
, 3D131BB03
, 3D131BB04
, 3D131BB05
, 3D131BB06
, 3D131BB07
, 3D131BB16
, 3D131CB20
, 3D131LA20
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5G503GD02
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5H105AA20
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC07
, 5H105DD10
, 5H105EE15
, 5H125AA01
, 5H125AA16
, 5H125AA20
, 5H125AC12
, 5H125AC27
, 5H125DD02
, 5H125FF02
, 5H125FF15
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
電動車用電磁給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-015197
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
電動車両、駐車装置およびワイヤレス電力伝送システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-073561
出願人:パナソニック株式会社
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-152672
出願人:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
変換ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-021471
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)