特許
J-GLOBAL ID:201403023768331060
変換ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-021471
公開番号(公開出願番号):特開2014-155278
出願日: 2013年02月06日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】車両のコスト増加を抑え、かつ、簡易な構成で、接触充電と非接触充電との双方に対応可能とする。【解決手段】変換ユニット200は、地面に設置して利用され、かつ、外部電源から車両100へ電力を供給する際の電力インターフェースを変換する。変換ユニット200は、送電部220と、インレット230とを備える。送電部220は、車両100に設けられる受電部110へ非接触で電力を供給する。インレット230は、外部電源と車両100との間で電力を伝送するための電力ケーブル300のコネクタ310を接続可能に構成され、外部電源から電力ケーブル300を介して供給される電力を受けて送電部220へ出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
地面または車両外部の設備に設置して利用され、車両外部の電源から車両へ電力を供給する際の電力インターフェースを変換する変換ユニットであって、
車両に設けられる受電部へ非接触で電力を供給するための送電部と、
前記電源と前記車両との間で電力を伝送するための電力ケーブルを接続可能に構成され、前記電源から前記電力ケーブルを介して供給される電力を受けて前記送電部へ出力するための接続部とを備える変換ユニット。
IPC (5件):
H02J 7/00
, H02J 17/00
, H01M 10/46
, B60L 11/18
, B60M 7/00
FI (8件):
H02J7/00 301D
, H02J7/00 301B
, H02J7/00 P
, H02J17/00 X
, H02J17/00 B
, H01M10/46
, B60L11/18 C
, B60M7/00 X
Fターム (20件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503FA07
, 5G503GB09
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5H030AS08
, 5H030DD18
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125AC26
, 5H125BC22
, 5H125CC06
, 5H125DD03
, 5H125EE41
, 5H125FF15
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
電動車用電磁給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-015197
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
充電方式変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-233916
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-057537
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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