抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ほとんどの軸索カーゴは体節で合成されるが,これらのカーゴの多くの濃度は体節よりシナプス前末端で大きい。これは軸索の体節から前シナプス末端または他の活性部位へのこれらのカーゴの輸送を必要とする。軸索は,カーゴ輸送の双方向性(例えば,遅い軸索輸送)と一方向性(例えば,速い順行性軸索輸送)モードの両方を利用する。双方向輸送は,より多くの時間を必要とし,貨物を配送するためにより多くのエネルギーを取るので,効率が低いようである。本論文では,パウジング状態の存在または不在に加えて,軸索カーゴ輸送(順行および逆行性運動駆動輸送および受動拡散のような)のモードによって異なるモデルファミリーを研究した。モデルは,カーゴ濃度勾配に対する軸索輸送を記述する能力を検討するために研究した。双方向性軸索輸送は高次数学モデルにより記述され,軸索ヒロックだけでなく軸索末端でもカーゴ濃度を課すことができると主張した。一方向輸送モデルは,軸索ヒロックでのカーゴ濃度の位置のみを可能にする。軸索の長い長さのため,順行性輸送は,主にキネシンのような分子モーターに依存し,体節で合成されたカーゴを軸索の末端および他の活性部位に送達する。逆行性輸送もモータ駆動であり,その中で,ケースカーゴはダイニンモータによって輸送される。軸索先端のカーゴ濃度が軸索ヒロックより高くなると,逆行性輸送もカーゴ拡散により起こる。しかしながら,多くの軸索カーゴは,軸索輸送のために多蛋白質複合体に大きいか,または集合するので,そのようなカーゴの拡散性は非常に小さい。摂動法を用いて小さなカーゴ拡散性の場合を調べ,この場合,拡散の影響は軸索先端近傍の非常に薄い拡散境界層に限定されることを見出した。貨物の拡散性がモデルにおいて減少するならば,モーター駆動逆行輸送なしで,モデルは軸索先端で高カーゴ濃度を記述することができないことを示した。知る限りでは,本論文では,ニューロンにおける外見上非効率的な双方向輸送の利用に対する最初の説明を示した。【JST・京大機械翻訳】