文献
J-GLOBAL ID:202202236429905486   整理番号:22A0735966

包装探索中の色-フレーバ不一致効果に及ぼす異なる手がかりの影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of different cues on the color-flavor incongruency effect during packaging searching
著者 (4件):
資料名:
巻: 98  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
消費者は食品包装の色をそのフレーバーと整合する傾向がある。以前の研究は,視覚探索に対する期待に基づくカラーガイダンスの効果を実証した。他の研究は,異なる官能パターンからの手がかりが視覚探索にも影響することを示唆した。ここでは,視覚探索タスクにおける色期待値に基づくトップダウン探索に,異なる感覚を通して提示された手がかりがどのように影響するかを調べた。本研究では,4つの異なる種類のフレーバーキューの下での視覚探索タスクにおける色-フレーバー不一致効果の差異を,提示した(視覚手がかり,聴覚手がかり,視覚-聴覚手がかり,および自己指向性音声手がかり)。行動結果は,色フレーバー一致標的に対する探索精度と応答時間が,4つのすべての条件で,色フレーバー一致標的に対するそれらより,著しく低く,より遅いことを明らかにした。さらに,自己指向音声条件と聴覚キュー条件下の応答時間は,視覚と聴覚よりも著しく短かった。これらの結果は,手がかりが単一チャネルを通して現れ,また,チャネル全体が期待に基づく製品探索に影響し,消費者がショッピングマールにおいてより効率的に製品を探索できる方法に光を当てることを示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品包装 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る