文献
J-GLOBAL ID:202202238393920973   整理番号:22A1073878

潤滑油のトライボロジー特性に及ぼす印加電流の影響

著者 (6件):
資料名:
巻: 26th  ページ: 36-37  発行年: 2022年01月26日 
JST資料番号: L3214A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気自動車(EV)は,エネルギー消費の面ではかなりの高効率を呈しているが,それをさらに高めることが課題となっている。例えば,漏れ電流によって軸受内部の潤滑剤の分解が促進され,軸受の故障につながることがあり,そのメカニズムは未だ解明されていない。そこで本研究では,帯電した表面上の潤滑剤のトライボロジー特性に及ぼす潤滑剤の構造の影響を調べた。リングオンディスク摩擦試験機を用いて実験を行った。表面が帯電すると,摩擦係数と摩耗量が増加した。極性潤滑剤は,非極性潤滑剤に比べて摩擦係数と摩耗量の増加が少なかった。摩擦面に通電することによって,表面活性が変化し,潤滑油膜の形成しやすさが変わっていくが,極性潤滑油はその影響を受けにくいことが考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
研究開発  ,  電気自動車 
引用文献 (2件):
  • Alan Hase et al., 2018, Tribology International 127, 372-378.
  • 濱田昂幸 他,2021,日本機械学会 関西支部 第96期定時総会講演会.
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る