文献
J-GLOBAL ID:202202239119432508   整理番号:22A1018154

動作データの分析によるプログラミングスキルの評価に関する一考察

A Study of Evaluation of Programming Skill by Analyzing Motion Data
著者 (3件):
資料名:
巻: 142  号:ページ: 307-312(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
政策は,将来社会の日本のビジョンであるSociety5.0を実現するために推進されている。AI教育の一部として,一次および二次教育レベルでプログラミング教育を強化する必要がある。プログラミングを学習するための多くの教材が提案されている。一方,学生の能力を育成する観点から,ICTを用いて学習状況をモニタし,個別化された命令と支援を提供することが重要である。本論文では,プログラミングスキルの技能プロセスを定量的に評価する方法を説明した。最初に,技術教育におけるプログラミングの学習タスクについて説明した。次に,学習結果データを得るための方法を説明した。次に,学生が勉強する学習タスクの結果を示した。最後に,学生のスキルレベルを定量的に評価するためのグラフまたはトレードオフ曲線における結果を示す事を考えた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (21件):
  • (1) 内閣府:「未来投資戦略2018-「Society 5.0」「データ駆動型社会」への変革-」(2018) https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/miraitousi2018_zentai.pdf (2021年5月31日参照)
  • (2) 文部科学省:「小学校学習指導要領(平成29年告示)」, 東洋館出版社 (2018)
  • (3) 文部科学省:「中学校学習指導要領(平成29年告示)」, 東山書房 (2018)
  • (4) 中央教育審議会:「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す, 個別最適な学びと, 協働的な学びの実現~」(2021)
  • (5) 文部科学省:「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 技術・家庭編」, 東山書房 (2018)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る