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J-GLOBAL ID:202202254078875673   整理番号:22A0288160

知的車両システムとスマートシティのための5Gにおける適応ネットワークスライシングのための深層強化学習【JST・京大機械翻訳】

Deep Reinforcement Learning for Adaptive Network Slicing in 5G for Intelligent Vehicular Systems and Smart Cities
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 222-235  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2432A  ISSN: 2327-4662  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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インテリジェント車両システムとスマート都市アプリケーションは,30%の年間成長率で,最も速い成長モノのインターネット(IoT)実装である。IoTデバイスにおける最近の進歩と人工知能(AI)により駆動されるIoT応用の新たな新品種の観点から,霧無線アクセスネットワーク(F-RAN)は,クラウド-RAN(C-RAN)の待ち時間限界を克服するために,5世代(5G)無線通信のために最近導入されている。ネットワークエッジ(fogノード)における限られた資源を,動的環境における不均一待ち時間と計算要求を持つ車両とスマート都市ユーザに割当てるネットワークスライシング問題を考察した。ネットワークエッジで限られた資源を効率的に利用するために,エッジコントローラ(EC)と協調した霧ノード(FN)のクラスタに基づくネットワークスライシングモデルを開発した。クラスタにおける各サービス要求に対して,ECはタスクを実行するためのFN,即ち,エッジでの要求を局所的に行うか,あるいはタスクを拒絶し,それをクラウドに参照する。無限水平Markov決定プロセス(MDP)として問題を定式化し,最適スライシングポリシーを適応的に学習するための深層強化学習(DRL)解を提案した。提案したDRLベーススライシング法の性能を,動的環境における他のスライシングアプローチと設計目的の異なるシナリオとの比較により評価した。包括的シミュレーション結果は,提案したDRLベースECが環境との相互作用を通して最適ポリシーを迅速に学習し,動的車両とスマート都市環境における効率的資源配分のための適応と自動ネットワークスライシングを可能にすることを確証した。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  人工知能 

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