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J-GLOBAL ID:202202256086100090   整理番号:22A1018452

境界層吸い込み(BLI)を想定したエンジン/機体統合形状における実験を通じた形状抗力の評価

Experimental Investigation of the Profile Drag with an Airframe/Engine Integration Model Under the Condition of Boundary Layer Ingestion
著者 (7件):
資料名:
巻: 61st  ページ: ROMBUNNO.2A09  発行年: 2022年 
JST資料番号: Z0894B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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航空機における環境適合性を改善するために,様々なアプローチと研究が行われてきている。これらのアプローチの1つは,境界層吸い込み(BLI)である。エンジン/機体統合翼型ベースのNACA0012で風洞とCFDを使用した以前のレポートでは,低電力消費の条件下で,BLI構成の抗力が非BLI構成の抗力よりも大きいことが観察された。観測をより良く理解するために,低乱流風洞を用いて追加実験を行なった。モデルには,ファンなし,エンジンナセル閉鎖,固定ファンブレード,ファン風車の4種類がある。ファンを使用した場合,BLI構成のドラッグは非BLIよりも大きくなったが,ファンを使用しない場合の結果は逆であった。結果は,ファンとそのサポートの存在が無視できず,複雑な流れ場であり,結果として生じる追加の抗力が,元のファン動作構成との類似性の観点から示唆されたことを示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (9件):
  • Smith L. H., “Wake Ingestion Propulsion Benefit,” Journal of Propulsion and Power, Vol. 9, No. 1, 1993, pp. 74-82. doi:10.2514/3.11487
  • Drela, M., “Power Balance in Aerodynamic Flows”, AIAA-2009-3762.
  • Stuart S. Ochs, “CFD-based Analysis of Boundary Layer Ingesting Propulsion”, AIAA 2015-3800.
  • Tompkins. D. M., et al., “Computational Evaluation of Inlet Distortion on an Ejector Powered hybrid Wing Body at Takeoff and Landing Condition”, AIAA 2016-0264, 2016, 54th AIAA Aerospace Science Meeting.
  • Arend. D. J., et al., “Experimental Evaluation of an Embedded Boundary Layer Ingesting Propulsor for Highly Efficient Subsonic Cruise Aircraft”, AIAA 2017-5041, 2017, AIAA Propulsion and Energy Forum
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