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J-GLOBAL ID:202202257350191526   整理番号:22A1213664

ECサイトにおける布の風合いに関する表現と消費者の意識

Survey on The Fabric Hand Expressions and Consumer Awareness in E-Commerce for Apparel Companies
著者 (6件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 177-184(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: G0575A  ISSN: 0037-2072  CODEN: SESKB9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ECサイトを利用した衣服の販売においては,布の風合い情報を消費者に伝えるのが難しい.本報では実際のECサイトを調査することにより,衣服の風合いがどのように表現されているのかを調査した.さらに大学生を対象とした意識調査から,ECサイトでの衣服の購入にあたり,消費者が風合いに関するどのような情報を求めているのかを明らかにした.その結果,ECサイトでは主に「商品画像」と「商品に関する説明」により,布の風合いが表現されていた.布の風合いについて,3段階程度の指標で表す例も認められたが,詳細な指標は認められなかった.消費者はECサイト上で,風合いに関する情報が増えた方がよいと考えており,特に布の「厚さ」や「透け感」,「ドレープ」や「ハリ」などについてのより詳しい情報を求めていた.今後は,消費者に伝わりやすいよう,布の物性についての客観的な指標により,ECサイト上で風合いを表現することが課題であることが示された.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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関連産業  ,  材料学 
引用文献 (12件):
  • 1 繊研新聞;2019 年度ファッションEC 市場伸び鈍化も2 ケタ成長」(2020.9.17)
  • 2 金井博幸,丸弘樹;視覚的風合いの計測と評価,繊学誌,75(6):325-331(2019)
  • 3 北口紗織,井上苑,佐藤哲也;提示形状が布とその再現画像の視覚的印象へ与える影響, 繊消誌,54(6):579-588(2013)
  • 4 石川智治,佐藤昴他;布地画像と実物の質感認識に関する基礎的研究 - 工学系と被服系 学生の比較 -,日本感性工学会論文誌,10 (4):497-504(2011)
  • 5 信木理恵子,安藤健他;アパレル企業を対象にしたEC サイトにおける布の風合い表現に関 する調査,繊消誌,62(11):733-740(2021)
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タイトルに関連する用語 (6件):
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