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J-GLOBAL ID:202202270792758046   整理番号:22A1050156

エモジベースアンケートを用いたダークチョコレートの消費者感情概念化に対する感情状態の影響【JST・京大機械翻訳】

Impact of emotional state on consumers’ emotional conceptualizations of dark chocolate using an emoji-based questionnaire
著者 (10件):
資料名:
巻: 99  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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消費者と官能研究における感情に関する焦点の増加は,近年のエモジの使用への興味が高まり,食品によって誘発される消費者の感情を捉える多くの手段の開発につながった。エモジは食品誘発感情を評価する適切なツールであると考えられているが,消費者の感情状態が測定にどの程度影響を与えるかは未だ不明である。本研究では,単一製品カテゴリー(ダークチョコレート)内の製品-感情関連を調べ,RATA質問による33の顔 em子を用いたチョコレートの感情的プロファイリングに対する感情的状態の影響を評価した。本研究は146人の成人参加者(平均年齢:25.5±5.4)を含んだ。感情状態はいくつかのチョコレート試料の感情的概念化に影響した。陽性 em子の使用は,正の感情状態と関係し,同様の正の相関が,陰性/中性感情状態と em子使用と関係した価数の間に見られた。それにもかかわらず,感情状態は,同じ価の感情的応答のみに影響し,例えば,肯定的感情状態は,肯定的感情とのみ相関し,そして,肯定的感情状態は,チョコレートによって誘発された負の感情的反応を減少できなかった。さらに,33のエモジのうち5つだけがダークチョコレート試料間で有意に識別された。本研究は,感情的プロファイリングのためのエモジを用いるときの感情状態の測定を含むケースが,結果のフレーミングに興味があり,エモジが同一の製品カテゴリー内で(equal-liked)製品を識別できることを示している。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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食品一般  ,  菓子 
タイトルに関連する用語 (5件):
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