文献
J-GLOBAL ID:202202273444793387   整理番号:22A1147986

プログラミング教育における課題達成状況比較システムの試作

著者 (3件):
資料名:
巻: 121  号: 416(SS2021 42-68)  ページ: 127-132 (WEB ONLY)  発行年: 2022年02月28日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
昨今のプログラミング教育では,教員に提示されたテストを達成することを目標に受講生が開発を行うというテストファーストな手法が採用されつつある.これにより,受講生にとって仕様に対する曖昧さが低減されるという利点がある.しかし,課題達成への作業の見積もりは容易ではなく,学生自身による進捗管理は困難である.この問題の解決策の一つとして他者との比較が挙げられるが,COVID-19の流行により机を並べての作業や会話といった対面での交流が減少し,他者の進捗状況の認知は困難になっている.そこで本研究では,Git上に記録された開発履歴を用いて,現在と過去の受講生の課題達成状況を可視化するシステムを提案する.各受講生はこのシステムを利用することで自分の達成状況を相対的に把握できる.適用実験では学部3年生を対象とした講義にこのシステムを導入し,自身の相対的な進捗状況の把握はできたか,また取り組むべき課題の優先順序付けはできたかについて確認した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (17件):
  • C. Douce, D. Livingstone, and J. Orwell, “Automatic test-based assessment of programming: A review,” Journal on Educational Resources in Computing, vol.5, no.3, pp.4-es,2005.
  • D. Janzen and H. Saiedian, “Test-driven learning in early programming courses,” The ACM Special Interest Group on Computer Science Education Bull., vol.40, no.1, pp.532-536, 2008.
  • J. Bowyer and J. Hughes, “Assessing undergraduate experience of continuous integration and test-driven development,” Proc. International Conference on Software Engineering, pp.691-694, 2006.
  • F. Huber and G. Hagel, “The application of continuous practices in higher computer science education - a systematic literature review,” Proc. International Convention on Information, Communication and Electronic Technology, pp.1618-1623, 2021.
  • R.P. Medeiros, G.L. Ramalho, and T.P. Falcão, “A systematic literature review on teaching and learning introductory programming in higher education,” IEEE Transactions on Education, vol.62, no.2, pp.77-90, 2019.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る