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J-GLOBAL ID:202202278700837232   整理番号:22A0105346

ヨーグルトにおける粒子検出に対する消費者の能力に影響する経口生理学,感覚的視力,製品経験および性格特性【JST・京大機械翻訳】

Oral physiology, sensory acuity, product experience and personality traits impact consumers’ ability to detect particles in yoghurt
著者 (7件):
資料名:
巻: 96  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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食品テクスチャーは消費者食品受容性の主要なドライバーであり,粒子の存在により影響される。本研究の目的は,ヒト因子(人口統計学的,経口生理学,製品経験および心理学)における個人差が,半固形食品(すなわちヨーグルト)中の粒子を検出する消費者の能力と関連するかどうかを決定することであった。ヨーグルト中の粒子検出のためのヒト官能閾値の範囲のレベルで添加した球状寒天ミクロゲルを有する9つのヨーグルト試料を含む系統的設計を採用した。消費者(n=117)は製品受容性を評価し,Check All Apply(CATA)による特定の製品官能特性を同定し,人口統計学,人格タイピング,および製品関連質問を含むアンケートを完了した。さらに,消費者唾液流量,口容積,触覚感受性,真菌型乳頭密度,および6-n-プロピルチオウラシル(プロペと塩(NaCl)感受性を測定した。試料(CATAによる)の粒子および/または乾燥を同定した消費者は,有意に高い菌類型乳頭密度を有し,より経口の触覚感受性があり,塩味に感受性であった。同じ消費者は,より粘着性のヨーグルトテクスチャー(脂肪,スプーンブル,分離されていない)の選好性を報告し,穀物との組み合わせでヨーグルト製品を摂取する歴史を持ち,そして,スムージーの調製のために,より好ましかった。これらの結果は,ソフト食品における粒子の受容と拒絶が,内因性生成物因子とヒト因子の組み合わせによって駆動されることを示す。これらのドライバーの理解は,食品産業が特定の市場に製品をより正確に目標とするのを助けるであろう。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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市場調査,広告  ,  食品の品質  ,  食品一般 

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