特許
J-GLOBAL ID:202203007244991400

車両の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 正林 真之 ,  林 一好 ,  星野 寛明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-063753
公開番号(公開出願番号):特開2019-176650
特許番号:特許第7038580号
出願日: 2018年03月29日
公開日(公表日): 2019年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】車両の駆動輪に連結された電動発電機に電力を供給する主蓄電装置及び副蓄電装置と、 前記電動発電機と前記主蓄電装置及び前記副蓄電装置とを接続する電力線に設けられた電力変換回路と、 運転モードに応じた態様で前記電力変換回路を駆動し前記副蓄電装置の充放電を制御する制御装置と、 利用者による前記副蓄電装置の取外し要求の有無を取得する取外し要求取得手段と、 前記取外し要求があった場合に、前記車両が前記副蓄電装置の取り外しを許可してよい状態であるか否かを判定する取外し可否判定手段と、を備える車両の電源システムであって、 前記副蓄電装置は、前記電力線に対し着脱機構を介して接続され、 前記運転モードは、通常運転モードと、前記副蓄電装置の取り外しを準備する取外し準備モードと、を含み、 前記制御装置は、前記運転モードが前記通常運転モードである場合には、前記副蓄電装置の蓄電量が通常上限蓄電量以下で維持されるように前記副蓄電装置の充放電を制御し、前記運転モードが前記取外し準備モードである場合には、前記副蓄電装置の蓄電量が前記通常上限蓄電量よりも多くなるように前記副蓄電装置の充電量を制御し、前記取外し可否判定手段により前記車両が前記副蓄電装置の取り外しを許可してよい状態であると判定された場合に前記運転モードを前記取外し準備モードにすることを特徴とする車両の電源システム。
IPC (5件):
H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  B60L 53/00 ( 201 9.01) ,  B60L 1/00 ( 200 6.01) ,  H01M 10/48 ( 200 6.01) ,  H01M 10/44 ( 200 6.01)
FI (6件):
H02J 7/00 B ,  H02J 7/00 P ,  B60L 53/00 ,  B60L 1/00 L ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/44 P
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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