特許
J-GLOBAL ID:202203009681431620
キック式走行車
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
中前 富士男
, 清井 洋平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2021-071185
公開番号(公開出願番号):特開2022-165720
出願日: 2021年04月20日
公開日(公表日): 2022年11月01日
要約:
【課題】人の脚力で得られる推進力より大きい推進力で走行可能なキック式走行車を提供する。
【解決手段】車輪11、12を有し、利用者が脚で走行面Gを蹴って生じる推進力で車輪11、12が走行面G上を転動して走行するキック式走行車10において、キック式走行車10の加速度を計測する加速度計測手段と、車輪11の転動を補助する回転力を作動によって発生する駆動源21と、駆動源21の作動を制御する制御部とを備え、制御部は、加速度計測手段により計測される加速度が設定値A以上となったことを、駆動源21の作動を開始する必須条件とする。
【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪を有し、利用者が脚で走行面を蹴って生じる推進力で該車輪が該走行面上を転動して走行するキック式走行車において、
該キック式走行車の加速度を計測する加速度計測手段と、
前記車輪の転動を補助する回転力を作動によって発生する駆動源と、
前記駆動源の作動を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記加速度計測手段により計測される加速度が設定値A以上となったことを、前記駆動源の作動を開始する必須条件とすることを特徴とするキック式走行車。
IPC (5件):
A63C 17/12
, B62K 17/00
, B62M 6/45
, B62J 45/414
, B62J 45/41
FI (5件):
A63C17/12
, B62K17/00
, B62M6/45
, B62J45/414
, B62J45/41
Fターム (9件):
3D212BB08
, 3D212BB10
, 3D212BB13
, 3D212BB24
, 3D212BB44
, 3D212BB53
, 3D212BB63
, 3D212BB74
, 3D212BB85
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
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歩行補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-184823
出願人:大原賢一
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スケートボード
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-006755
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-242905
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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電動式ボード
公報種別:公開公報
出願番号:特願2017-051423
出願人:NTN株式会社
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電動式ボード
公報種別:公開公報
出願番号:特願2017-123113
出願人:NTN株式会社
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立ち乗り型移動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-063288
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ダウンヒル用2輪車一式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-143395
出願人:高橋哲
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