特許
J-GLOBAL ID:202203011931342452
運転曲線作成装置、運転支援装置および運転制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (7件):
永井 浩之
, 中村 行孝
, 佐藤 泰和
, 朝倉 悟
, 関根 毅
, 赤岡 明
, 川崎 康
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-026356
公開番号(公開出願番号):特開2019-142292
特許番号:特許第7067952号
出願日: 2018年02月16日
公開日(公表日): 2019年08月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 通過点で分割された複数の区間を含む移動体の走行範囲と、前記複数の区間毎の目標走行時間を設定する区間条件設定部と、 前記複数の区間毎に設定したパラメータに基づいて走行シミュレーションを実行し、前記走行範囲における前記移動体の運転曲線を作成するシミュレーション実行部と、 前記走行シミュレーションにおける前記複数の区間毎の走行時間が、当該区間の前記目標走行時間と一致するか否かを評価する走行時間評価部と、 前記走行時間評価部の評価結果に基づき、前記複数の区間毎に設定したパラメータを調整するパラメータ調整部と、を備え、前記パラメータは、前記複数の区間毎に設定する仮想最高速度と、前記複数の区間毎に設定する惰行による速度低下量または惰行開始位置と、の少なくとも一方を含み、前記シミュレーション実行部は、前記複数の区間毎に設定する仮想最高速度を調整し、惰行しない走行条件で、前記複数の区間毎の走行時間が前記目標走行時間と一致するように運転曲線を作成する第1走行シミュレーションと、前記第1走行シミュレーションで調整した前記複数の区間毎の仮想最高速度に対し、前記複数の区間毎に速度増分を付加した上で、前記複数の区間毎に惰行条件を調整し、前記複数の区間毎の走行時間が前記目標走行時間と一致するように運転曲線を作成する第2走行シミュレーションを実行する、運転曲線作成装置。
IPC (2件):
B61L 27/00 ( 202 2.01)
, B60L 15/40 ( 200 6.01)
FI (2件):
B61L 27/00 K
, B60L 15/40 D
引用特許:
出願人引用 (6件)
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特開平4-287766
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移動体の運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-124473
出願人:株式会社日立製作所
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列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-123725
出願人:株式会社東芝
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審査官引用 (5件)
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特開平4-287766
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移動体の運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-124473
出願人:株式会社日立製作所
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列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-123725
出願人:株式会社東芝
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